ごみばこ

感情の吐露

悪口

 

今日は年休取ったから3連休最後の日で、あんまり眠くないから寝るまで書く

 

最近いろいろ思うことがあって、そういうのを吐き出せたらと思う

 

人は承認欲求っていうのを少なからず持っていて、誰かに認知されたい、承認されたいと思ってる

 

SNSにおける「いいね」や「お気に入り」なんかはそれの最たる例であって、誰かに評価されるとそれはとても気持ちいいことで若干の中毒性を孕んでる

 

ただそれは自己完結であるべきであって、他人に押し付けるものではないと思ってる

友達や知り合いはまだしも、他人からするとその人の趣味、行動なんてものは興味がないわけで自己顕示され続けると、聞きたくもない自己紹介を延々と聞かされている感じになるわけだ

 

SNSにおいては、ウザいと感じたらブロックなりミュートにすれば解決するし、そこまでしなくても「いいね」とかしなければいい話

 

ただ配信においては違う

 

配信は視聴者ありきで成り立っているわけで、視聴者は配信者に認知されようとコメントを書き連ねるわけだ

 

配信者からすれば赤の他人であるわけだから確実にウザいと感じるだろう

だが配信者である以上、視聴者を無下に扱うのは間違ってる

配信してるのは俺だ、嫌なら見るなでも別に構わないが、その争いをまざまざと見せられている第三者は吐き気がするほど気分が悪くなる

ただ配信を楽しく見たいのになぜ日常と変わらない人間関係のクソしょうもない争いを見なきゃいけないのか

 

自己顕示欲の強い視聴者も自重すべきだし、配信者も我慢して反応しなけりゃいいだけだろ

 

特に配信者は発信力があるわけで、配信者の意見に流される視聴者が圧倒的多数なわけだからよく考えて発言しなけりゃいけない

 

要するに、自己顕示欲の強い視聴者も、我慢できない配信者もクソガキってことだ